前端末だと茶熊の時のあるんですが消えち

前端末だと茶熊の時のあるんですが消えちゃったんですよねw白猫で結構絡んだですからw

Ghost Cat Mansion - (1958) - Subtitulado Espaol, Ingls y Ruso

Ghost Cat Mansion - (1958) - Subtitulado Espaol, Ingls y Ruso

日記8/16

誕生日に食べたいものをママに言ったら、全部いいよって、メモしてくれた。嬉しい。楽しみ。

そんで誕生日のこと考えてたらお腹が空いてきた。

カレーパン食べたい。カレーってしばらく食べてない。

書けば願いが叶うスレに書き込んだ願いが1つ叶った。昼間に見つけて書き込んで、さっそく夕方に。すごい。これからもこのスレの力を借りたい。

誕生日が楽しみ!めっちゃ楽しみ

広告を非表示にする

絽刺しの針作り

昨日、アマゾンから眼鏡式拡大鏡が届きました。

早速試したかったので、絽刺しの針作りを始めました。

余りにも倍率が高いので、レンズ面を近づけなければならなくなり作業が難しくなりました。

倍率的には良いのですが、作業スペースを鑑みると不向きでした。

それでも針は一本完成し、試刺しの結果も良好なものでした。

広告を非表示にする

数学ができない?もっとやれ!の研究

ぼちぼちお盆も終わり、帰省ラッシュも始まりましたね。私は飲み会のためもうしばらく滞在します。

さて相変わらず、教育関係の論文ばかりをだらりと調べておりましたところ、知能より大切なものがあるよ、という論文を見つけたのでご紹介します。

メソッド

この調査は5年生3530人を5年に渡り行われたもの。事前に教育レベルやモチベーション、IQなどを調整した上で試験のスコアを観察していったそうな。

すると

IQよりも、エフィカシーやらモチベーションやらの方がスコアとの相関が高い

特に、外発動機よりも内発動機の方がより顕著に影響する

という結果に。

研究者は

IQとの相関も無視はできないが、それよりも自信をコントロールする力やモチベーションの力、戦略の方がより影響する。

ちなみに、教育レベルが高い方がスコアもいい傾向にあることもでておりますが、これをそのまま日本に当てはめて良いのかは謎。海外には偏差値とかはないですからねー

まとめ

というわけで、内発動機を高めたり、数学に関する戦略を考えたりした方がいいよーという結論になりました。

内発動機に関してはちょこちょこ書いてました。

外発動機と内発動機2内発動機を下げない方法案1

内発性を下げない方法案2

なんかを参照してください。今回の論文でもデシ先生が引用されております。

戦略に関しては今後もうちょっと深堀りしてまいります。なんせ今帰省中でして、手元に資料がないもので。知識の話ともどももう少お待ちください。

参考

Long-TermGrowthinStudents:TheUniqueofandCognitive

まあ、当然。

■「未就学児連れの入店お断り」ツイートした喫茶店の従業員が「苦渋の決断」と詳細語る

(キャリコネ - 08月15日 18:22)

広告を非表示にする

アサデス!独占インタビュー

キィちゃんってば、早出なのに特急便で送ってくれましたよ!とりあえず石井ちゃんにお礼の品贈りたい

とてもじゃないけど、ひとつにはまとめられません。

2日目の昼公演と夜公演の合間に行われた独占インタビュー。

登場から全員ご機嫌ちゃんで、お決まりのアサデス!ポーズかわいすぎか!

石井ちゃんKis-My-Ft2さんと言えば、CM撮影などで何かと九州と関わりが深大きいじゃないですか。帰ってきたなって感じがしますか?

ただいま!

川)第二の故郷と言いますかね!

石井ちゃん頑張っている皆さんに今日は差し入れをもってきました!

メンバーイエーイ!(

石井ちゃんただ!、ただだはあげられません。

)えーー!

石井ちゃん題して!

福岡メンバー愛再確認ゲーーーーム!

メンバーイエーーーーーーーーーーーーイ!

石井ちゃんルールもわからないのに、よくそこまでのれますよね!ごもっとも

でも、ガヤいれるのと、騒ぐのは大得意なキスマイちゃん、。

ルールメンバーの1人が福岡名物のイラストを書いて、残りのメンバーがそれを当てる。当たったら差し入れを食べられる。

イラストを描くのは藤谷さんさすが

)いえーーい何故か大喜び

お題を見て、、

)あーーなるほどね!自信ありげ

)座って描いてもいいですか?

石井ちゃんおっ!コレはもうガチですね!

石井ちゃん横尾さん藤谷さんの絵心ってどうなんですか?

(へ)結構ヤバいですよ!

石井ちゃんヤバい?

(へ)ヤバいです!

初めて自分の娘、息子が、パパの絵を書くじゃないですか。アレです!明確

石井ちゃんフハハハハ!それ3歳児くらい?

1分後

ジャーーン!(;)(;)(;)(;)(;)

)マジでキズナなめんなよ!

メンバー)え?

なのに太輔はご機嫌でパネルふりふり

鉛筆が飛んでない?左側のは何だ?人工衛星?砂浜?マジでわかんない!(ザワザワ)

(艸)

石井ちゃんさぁ、藤谷さん、正解は!?

)やたい

北山パイセン猛抗議!!コレ地球で全部浮いてんだよ!

北山パイセンが地球だと思ったやつは

)これ川

川???

ってことで。。

差し入れは正解した3人へ。

ここでニカが気づく。

()ちょっと待って!何で5個しかないの?

石井ちゃんこれは全員が当たると、番組側がそもそも思ってないってことですかね。

)だから俺が描くって決まってたんだな!お?自覚アリ。

もぉ、ワチャワチャしてて楽しそう

太輔の絵心へは突っ込まなくて、間違えたみつに突っ込んでる千ちゃん。

川)九州に宇宙は関係ねーだろ!

藤谷の発想だったら、あるかもしんねーと思うだろ!とか

あーアサデス!さん、熊本でも放送して下さい

続きは書けたら(;)