雲辺寺のアジサイ

一昨日ですが雲辺寺に出かけてきました。

地元のテレビでアジサイが花盛りとニュ−スで流れていたので行ったわけですが駐車場に着きますと思わぬアブの大歓迎に遭遇。

それも5匹や6匹ではありません。

とてもドアを開けられる状態ではなかったので車を少し移動しましたがアブも一緒に移動します。

それではと少し離れた場所まで行きましたがそれでも付いて来ます。

思い切って3〜400m下の第二駐車場まで車を走らせましたがそれでも追っかけてきました。

納経所に尋ねますとこの時期はよくあることらしいです。

ひょっとしてスズメバチ?とも思いましたがそうではないということで元の駐車場へと戻りました。

どうやら車の排気ガスに誘われる習性があるようです。

駐車場から500m参道を歩きますが杉木立の間にアジサイがチラホラ見えます。

本堂 大師堂を回り五百羅漢へも行きましたが夏場の雲辺寺もまたいいものですね。

この日の移動距離は205.5km 66番札所雲辺寺のみ1カ寺の巡拝でした。

広告を非表示にする