亜鉛足りていますか

今朝は雪も晴れ、 ビタミン D を吸収しようと お散歩に

気持ちの良い空。散歩は30分で2000歩程でしたが。

昨日の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」を観て、20数年前に聞いた樽の話を思い出しました。

樽はたくさんの板を丸くタガでとめています。

栄養をそれぞれ樽の板に例えて分かりやすくした話です。

全部の板が同じ高さの樽に、水を注ぐと樽の高さまで溜まります。

一方、1枚でも高さの短い板がある樽の場合は、水は短い板の高さまでしか溜まりません。

同じことが私たちの体を樽として、他の栄養素を規定量きちんと摂るも、1つでも規定量より少ない栄養素があれば、その少ない栄養素に合わせてしまうということ

なので、バランス良く栄養を摂ることがどんなに大事かと教わりました。

番組の話に戻りますと、今回動脈硬化予防に良いという色々な栄養を摂るも、この栄養素が足りていなければ、それらは効果を現さず、動脈硬化は改善されないという栄養素の話をされていました。

その大事な栄養素は、亜鉛ということでしたね。

亜鉛は、男性なら1日に10mg、女性では69才までは8mg70才以上は7mg必要との事。

日本人は平均して足りていないそうです。

亜鉛が多い食材、例えば牡蠣や牛肉、ナッツ類や蟹等、毎日いただくわけにはいかないので、簡単に「ちょい足し食材」として、卵、パルメザンチーズ、ごまを薦めていました。

亜鉛が摂れているのかと、自分の場合考えてみました。

卵は毎日1個摂ることは心がけています。卵1個の亜鉛量は、0.7mg。

毎日摂取しているサプリのトリプルXは、現在1日の推奨規定量の半量を摂取していますが、6mgありますので、6.7mgは摂れているので、他の食材に含まれる亜鉛量を加味すると、1日必要量は、満たされていると安心致しました。

又、私とトリプルXを半分こしているTは男性なので10mg必要ですが、卵を摂らない日もあり、たとえ卵とトリプルXを規定量の半量摂るとしても3.3mgは他の食品から摂る必要があります。

どうりで鶏のレバーの焼鳥や柿ピー等好んで食べる訳が解りました。不足分の亜鉛を体が要求していたのですね。

皆様はいかがですか

血管を丈夫に守るために充分な亜鉛を毎日コンスタントに摂ることを心がけていますでしょうか?

元気な身体を保つため、毎日続けられる小さなことを大切にしていきましょう